2025新会長
- kinkinousan24
- 8月8日
- 読了時間: 3分

会長の時間
この度、2025-26年度会長となります村山です。
何分、まだクラブについて理解できていないところも多く、会員皆様、特に役員の皆様にはご迷惑をおかけすることも多々あると思います。
その時は遠慮なく指摘していただければと思います。
これから1年間一緒にワイワイ言いながら進めていきたいと思いますのでご協力お願いします。
まず第一回目のスピーチですが、夏野菜についてお話してみたいと思います。今年は6月中に梅雨も明け、とても長い夏になりそうな気がします。
毎日、暑さの影響で野菜がダメになっている、収穫が減少しているというニュースを見ます。また、兵庫県では、お米の暑さに強い新しい品種「こ・の・ほ・し」を今年から栽培するようになったとの話もあります。
毎年気温も上昇し、暑い夏は嫌だと感じる方も多いかと思いますが、そんな夏にもいいところがたくさんあります。
夏といえば「夏野菜」ですが、その中でも「きゅうり」は栄養価がとても高く熱中症対策にも最適です。その他にもビタミンCやビタミンK、カリウムなどが多く含まれており、ストレス軽減や貧血対策にもなります。
また夏の風物詩といえば「スイカ」ですが、スイカも水分が多いだけでなくβ-カロテンやリコピンが多く含まれておりシミやしわの予防効果もあります。これから夏風邪や夏バテなど体調を崩す恐れもあります。
私は、自宅用として、きゅうり、トマト、なす、ピーマンを育てています。スイカは作っていません。隣の方からカラスに食べられた(割られた)と言いながら、毎年いただいています。
以前は最大7名の家族だったこともあり、自宅用と言いながら数多く野菜を作っていましたので親戚などに送っていました。今は二人なので苗の本数も減らしていますが、平日は水やりぐらいしかできていません。その結果、周りはすぐに雑草に囲まれてしまい、さまざまな害虫に食べられたり、病気になって、枯れてしまう苗もあります。
私の実家は、周りが山や田んぼに囲まれたところですが、家には田畑がなかったので、野菜を育てたことはありませんでした。結婚してから手伝うようになり、上郡に帰ってきてから、少しずつ始めたというところです。
最近特にうまく作れない場合が多いのですが、まあ、少しですが親戚に送ることができるかなという程度です。
本当は、さまざまな種類の野菜を作りたいなという気持ちはあるのですが、どうしてもしんどいという気持ちが先に立つのと、体力的にもおちてきたのを実感しますので最低限の野菜になってきています。
先日は、オクラの苗を近所の方からいただいたので、植えました。以前は作っていたのですが、いつのころからか作らなくなっていたので、久しぶりです。うまくなってくれればと思っています。
自宅で採れた夏野菜を積極的に摂取するなど、食生活にも気を付けていき、今後1年間会長として努めていきたいと思います。
新年度早々ではありますが、来週、税理士会の会議が入っていまして、例会を欠席させていただく事になります。新会員をお迎えしますが、江見副会長にお願いしておりますのでよろしくお願いします。





コメント